校則

学生の頃は疑問に思ってなかった。


校則というモノ。


疑問というより反発するモノ。


髪の長さや靴下の色や柄、制服の形など


どうでも良いモノやなるほどと思うモノ


色々あった。


風紀委員が検査していた❗️


風紀とは何だとを調べると


日常の生活の上で守るべき道徳上の規律。


と書かれているけど、靴下の色、柄、髪型で


道徳が乱れるのだろうか?


今となれば、矛盾や理不尽な事を経験して


社会人になる為の練習をしたと思えば


ナンて事は無いと思う。


今、疑問に思うのは学生には制服を買わせて


いるのに、先生方には制服が無いのか?


公立、私立の学校の先生も制服を着て


仕事をすべきと思う。


当然、税金からでは無く自費で制服を購入す


る。 


それで、生徒に対して風紀というモノを


語れるのではないかと思う。


体育授業も同じ体育服、当然プールも^_^


同じスクール水着で❗️


そんな学校って日本にあるのかな❓


私の住んでる所には無いけど^_^