コンビニの年齢認証

先日 ファミマでタバコを買った時

「年齢確認のタッチをおして下さい」と言われた!

ファミマまでそうなってしまったか! 憤りを感じる!

どう見ても未成年者ではないだろう・・・オレ

自動車の運転免許証を見せたら押さなくてもいいのだろうか?

 

この制度は未成年者の飲酒・喫煙を無くすという為に始めたのだろうが、

普通に未成年者はお酒もタバコも買っている。

ただ画面をタッチすればいいだけの事だけど、何か納得いかない。

そう感じるのは私だけだろうか?

これは立派な個人情報ではないのか(笑)

別に個人情報漏えいとか気にしてはいないけど。

 

f:id:tapil0125:20170711223237j:plain

 

店側が判断してよ! 

未成年者に見える人だけ確認してよ!

大手コンビニの責任逃れでしかない。

 

ファミマで画面タッチをした日から

自分でタバコを買う時は自動販売機か年齢確認のボタンを押さなくても買える

スーパーマーケットでしか買っていない。

画面タッチよりタスポで買う方が面倒くさいけど、納得出来る。

 

大学生の頃、セブンイレブンでバイトした事があったけど

その頃こんな制度があったらいちいち同じセリフを言うのが面倒で

自分がタッチしてたかも(^^♪